VTuberにはキービジュアルっていうものがあるというのを最近知ったんですが、キービジュアルって一体なんですか?また用意する方法も教えてください。
お任せください。
- キービジュアルとは?
- 依頼方法解説
- 依頼する時のポイント
実は私もVTuber制作に触れるようになってからキービジュアルという言葉を知りました。なので
キービジュアルってなに?
って思ってる人は多分正解です。
知ってるよって人はちょっと凄いってことです。
さて、今回はこのキービジュアルについてを解説する記事になります。
最後まで読んでいけばキービジュアルについての疑問が解消されると思うので、
まだよくわからないよって人はぜひ最後まで見ていってください。
それではいってみよう!
キービジュアルとは?
キービジュアルってなんか言葉がちょっとかっこいいですよね。
キービジュアルっていったいなんぞや?と思っている方のために、
先に結論から言ってしまうと、ズバリ
イメージ画像
のことなんです。
めっちゃ簡単に言いましたが、要するに活動していく上でメインになるイメージ画像のことをキービジュアルと呼びます。
もう分っちゃいましたよね?そうなんです。
メインのイメージ画像のことをかっこよく言うとキービジュアルなんです。
芸能人とかアーティストの宣材写真みたいなものです。
もうわかっちゃったよって方、理解が早いですね。
もうブラウザバックしても大丈夫です。
でもこれだけじゃさすがに寂しいので、しゃーない最後までみてやるかって方は
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
キービジュアルの依頼方法
キービジュアルの依頼方法については、他の記事で書いているモデルや素材を依頼する時と同じ流れです。
まだ見てないよって方のために簡単に紹介しておきます。
クリエイターを探す場所
- ココナラ
- Nizima
この3箇所をメインに探すのがおすすめです。
依頼までの流れ
依頼の流れは以下になります。
- どこで探すか決める
- アカウントを作る
- クリエイターを検索する
- 連絡を送る
ざっくりこんな感じです。
それぞれの詳細はこちらの記事で解説していますので、
もっと詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。
依頼する時のポイント
最後にキービジュアルを依頼する時に頭に入れておきたいポイントを1つだけ紹介して終わりたいと思います。
モデルイラストを制作した依頼者さんにお願いするのがスムーズ!
これはわかりやすいと思いますが、モデルイラストの制作をお願いしたクリエイターさんに
一緒にお願いしてしまうのが一番スムーズです。
モデルの細かい部分までを熟知しているわけですから当然です。
でもこれはあくまでスムーズであるというだけで必ずしも同じクリエイターさんに依頼する必要があるわけでもありません。
著作権の難しい話も出てきてしまうので少しややこしくはなりますが、
許可を取った上で別のイラストレーターさんに依頼するのも手です。
この場合イラストレーターさんが違うので、同じモデルでも描き方の違いや癖、雰囲気の違いが生まれるので、
キービジュアルは全然違う雰囲気のもので公開したいという人は
あえて別のイラストレーターさんに依頼するのもアリだと思います。
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回はキービジュアルとその依頼方法について解説をしました。
最後に紹介したポイントは、
「なるほどそんなやり方もあるのか。」
と思った人もいるんじゃないでしょうか?
そんな風に思ってくれた人が少しでもいたなら嬉しいです。
また、こちらの記事ではVTuberが初配信までに準備するべき素材をまとめて解説していますので、
他にはなにが必要なの?と思っている方はぜひ参考にしてみてください。
以上
おわり!